カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
基本的に絵を描く枠 6時間 基礎連
カテゴリ:
非常に色々な意見が出て、有意義な枠でしたので纏め記事作成します。


議題:どんな練習をすべきか。
目標:見ずにある程度きちんと描けるようになる。
経過:漫画・実物・写真のクロッキー たくさんやったよ!。



意見:まとめ

・作品をたくさん見よう
・量を描く
・質を追求しよう

① (人の技術を見て、その技術を)盗め
② デッサンしろ
③ 崩せ(学んだ技術を、しっかりとモノにして、自分の技術として使えるようにしよう)


・「見ずに描く事」に拘らずに、わからないものがあれば写真やフィギュアで確かめよう。



練習法:色々とその注意点 コメント:そのままorまとめてある


ボールペン一発描き
・写真を消しゴムを使わずに模写する

注意点
・線を追わずに、線と線の空間を描く

コメントそのまま
模写の基本は線を追わず、線と線の空間を描くことなのだよ
写真の模写するときはベタ面だけの面分割で似て見えるようにやるといいよ


模写をするなら完全コピー
・時間をかけて描きながら理解しよう。


ひたすら描いて、その後骨と筋肉を学ぶ
勉強の順番の提案


質の追求に減点法
質を追求するなら減点法で考えるの個人的にお勧め

メモ
・イーファンビューは設定で最前面に表示できる!


コメント:そのまんま

量が多いので、「続きを読む」にまとめてあります。







色々と面白いコメントがあるのですが
基本的に技術的な事に絞らせて記載させて頂きます。
あしからずご了承ください。



ラス枠
(コメントの順番 - 新しいものほど上にあります)


主観的だが途切れさせると質感が ザラッ とした感じになるね

試しに紙のはしにグラデーション作ってみれば?

確かに俺も悩んで同じとか何時間もってあるから、サクサクいくのが良いかも

輪郭なぞるのはいいが 二次元の紙に三次元を表現していることを忘れずに

目が良くなってるから それをかくぎじゅつが遅れてる

目を鍛えすぎて技術に遅れが出るとスランプになる

目を鍛えないと技術に限界が出る

水木茂先生は印刷で潰れてしまうのに関わらず細かいところも書き込んでたらしい

女性は線を減らしたほうが女性らしい感じになる

同じ人の絵でも違うのを見てみるとか
同じ人の一枚の絵だけでは見えるものも限界ないかい?

新垣 結衣  でぐぐればいいよ

目を鍛えるには人の絵を見るとか  美術館に行く理由の一つだなあ

一般人に できない って思わせるレベルじゃないとだめか・・・

ヒトカクならそれくらいかけないと評価されないってことだなあ

よく見ることが大切

他人の技術は盗むもの

杉山八郎 でぐぐてみ

ペン画の研究したら?

参考にするなら・・・ユウユウハクショの最終巻巻末のイラスト集だろうね

昔の人の表現を盗む とか?

昔の人はトーンなんてなかった

漫画の表現ではカケアミつかってみるとか

体から描けば?

線砕孤児か なるほど

横で人の線がほいほい浮き上がるからな

絵チャすればもっと刺激的だぞ

一番繊細な筋肉だから写真より自分でどこ吊ってるか感じたほうがいい

顔の表情筋は鏡で自分のを見た方がいいぞ

丸いボールに棒線つかわんでしょ

物体のラインに沿って斜線をいれればおk

まぁ、線の向きで色々出来るが、今は線拾うだけでおk

目から描くと大きくなり過ぎるから気をつけろよ~目は反射的に大きく描きたがるからなー






 2枠目
(コメントの順番 - 新しいものほど上にあります)




模写の基本は線を追わず、線と線の空間を描くことなのだよ

写真の模写するときはベタ面だけの面分割で似て見えるようにやるといいよ


まぁ好きな作家さんのを真似ていけばいいんじゃないかなぁ、と思う

とりあえず自分はいろんな人の絵柄を真似して、そこから練っていこうかなって思ってる

普通にあれぐらい水準ないと売れないぞ
 >電撃文庫みたいな絵だ

王と鳥とカリオストロの城をセットで借りると楽しいぞ。宮崎監督影響うけてんなーと笑える






1枠目
(コメントの順番 - 新しいものほど上にあります)


1920年代から1970年代のロシア、とフランス作品は誰も知らない・・・ふふふ

外国の古いやつを探せ。渋谷の小劇場とかで絶滅寸前のレア作品が見れるぞ・・・

日本の良作もいいが外国のがオススメだ

結局は運ですよなんて言ってる事業家は絶対運に頼らない件について

一日12~15時間はざら

どっかの絵描きはデッサンよりもデザイン勉強しろって言ってたなぁ


質を追求するなら減点法で考えるの個人的にお勧め

皆川先生好きならメビウスとか見たほうがいいぞ

模写とデッサン
後落書き。


自分でポーズもとるぞ

最初から見ずにやろうとしていたのか・・・OTL


それが漫画家とイラストレーターの一番の違い>真ん中に持ち込みたがる

視線誘導は大事ですね

イラストレーターは真ん中に絵を持ち込みたがるから、漫画だと一々視線が止まって読みつらいのよ

デッサンしってとけば自分のイメージだけに振り回されずに描けるぞ

漫画とイラストレーターは全然違うから一様に以遠

実力は漫画描くと一目瞭然でわかるよ

オリジナルが出来る瞬間なんて時間の流れと大体まぐれよ

押井監督が言うのは常にアイデアのストックは30は持っとけということだ

盗め。デッサンしろ。崩せ。だと思う

分解・理解・再構築・・・・ハガレンかw

オリジナルよりさきにぱくることが大事さ

なんかね、自分で試行錯誤する隙を与えないくらいの情報ってどうなのかなとか思うw良いんだろうけど

おぼれて覚えるんだよw -(注釈)情報に溺れて、ということですw

なんか主を見てると今の絵描き初心者が陥りやすい状況に入ってる気がするねw
やたら情報が多くてその情報に振り回されてる、みたいなかなw


好きな人のでいいが、大友とか天広とか藤島先生方は鬼だぞw

模写なら完全コピーを目指せ

急いで描いて描いてるもんがわかんなきゃ意味がないw

ちなみに藤島先生のは髪の毛の先端までコピー同然にやらんと意味ないよw

画像を上に置く他にも、画像をレイヤーとして取り込んで不透明度下げるのもいいかもね

ボールペンとか筆ペンとかでいっぱつでやれるか?

最初っから制限時間ありでやると大切なこと見落とすぞw

主は模写をトレース同然描けるくちか?

画像をprintscreenして切りだして、Irfanviewか何か、最前面に表示できるビュワーで表示するといい

メールヌードコレクションとか書店に置いてるからそれでも買ってくれいw

最初は時間を描けて、慣れれば一体5分でなんとかなるよ

自動で描けるようになるよ
写真みながらで5000枚も描けば完璧になれるよ・・・

体のラインをラフで適当に描くこと

その後に筋肉の流れとかを考えて、骨はどうなるかと考えるわけだ
というよりただひたすら数を描いて腕に覚えさせるのだよ

さっきのランダムの奴から読み取る情報を絞ったら?

デッサンしろ。としか上司は言わなかったのだよ

パースの中に人体を置くって感じだ

パースで突き詰める描き方はあるにはあるが、・・・・途方もない時間がかかるぞ

ようはデッサンが出来ればアニメも漫画もイラストレーターになれるってことですたい

記号はデッサンを崩すものだから難しい

骨格から筋肉の肉つけ意識しないとリアルなのは難しいよ

大巨匠クラスは大体日本より外国の作品を愛してる傾向がある

宮崎監督はポールグリモー手塚先生はディズニー全般

大友とかメビウスそっくりよ

デッサンや模写は空間認識能力を養うためのものであってオリジナルとは別ものさ

人の絵を借りて自分でポーズをとらせるんだよ

グランドオダリスクって絵があるんだけど
デッサン的には狂っててもバランスがよければ、ばれないっていうものよ

実際アニメーターとかは体の約束ごとに合わせて線を引いてるだけだからね~

線の後に面だと思うね~

前から気になってたんだけど、漫画ってフチを書くの?影を書くの?



編集 / 2010.09.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

ナナ紫

Author:ナナ紫



since2010/08/05

profile - ブログ内記事へのリンク
絵一覧/ツイッタ

御用の方は
sevenpurple774なるとgmail.com


検索フォーム
QRコード
QR
